新型コロナウイルス・ニュース保管庫

ニュースを振り返るためのアーカイブ

2020年4月22日(水)文化芸術の動き

 

エンタメ業界は軒並み厳しい状況に

 

ライブハウスのステージに、なぜか張られたテント。
4月初頭から営業を休止しているライブハウスでは、馴染みのアーティストを招き、無観客ライブの様子をネットで配信することで、わずかながら収益を得ている。

 

www.fnn.jp

 

ミッツ・マングローブが自主的に自宅療養

 

女装家のミッツ・マングローブ(45)が、発熱や味覚がなくなる症状で自主的に自宅療養し、賛同を集めている。

 

www.tokyo-sports.co.jp

 

「社会と芸術」の視点から第二次大戦以降の西洋と日本の美術を総覧した『現代美術史 欧米、日本、トランスナショナル』(中公新書)を昨年上梓した山本浩貴。気鋭の文化研究者の山本に本書の狙いと「コロナ後」のアートに対する見解を聞いた。

聞き手=永田晶子(美術ライター)

bijutsutecho.com

 

住吉美紀フリーアナウンサーが感染を報告

 

肺炎で都内の病院に入院しPCR検査を受けていたフリーアナウンサー住吉美紀(47)が、新型コロナウイルスに感染したことが22日、明らかになった。

 

www.tokyo-sports.co.jp

 

住吉美紀フリーアナウンサーが陽性と判明

 

肺炎のため19日に都内の病院に緊急入院した元NHKアナウンサーでフリーアナの住吉美紀(47)が、PCR検査の結果、陽性と判定され、新型コロナウイルスに感染していることが22日、分かった

www.nikkansports.com