新型コロナウイルス・ニュース保管庫

ニュースを振り返るためのアーカイブ

2020年5月2日(土) 海外の動き

 

インド、全土封鎖を2週間延長(ロイター)

同時に、感染の状況に合わせ国内を3つに区分し、リスクが低いと見なされる地域では制限を「大幅に緩和する」方針とした。しかし、人の移動は引き続き禁止されるほか、学校やホテル、レストラン、ショッピングモール、映画館、礼拝所などの閉鎖も継続する。

jp.reuters.com

 

サウスウエスト航空など、乗客に顔の覆い義務付け(ロイター)

新型コロナウイルス感染拡大を防止すると同時に、足が遠のいている旅客の呼び戻しにつなげたい考え。

前日にはユナイテッド航空(UAL.O)、デルタ航空(DAL.N)、アメリカン航空グループ(AAL.O)の大手3社とフロンティア航空が5月から旅客に顔を覆うことを義務付けると表明した。ジェットブルー・エアウェイズ(JBLU.O)もすでに同様の措置を発表している。

jp.reuters.com

 

日本などで外出減少、米は自粛疲れ:グーグル調べ(ロイター)

グーグルはモバイル通信の位置情報データをもとに、小売店、娯楽施設、公園、鉄道の駅やバスの停留所、食料品店、職場などへの人々の移動パターンを集計し、1月3日から2月6日までの5週間の動向と比較。結果を毎週ウェブサイトに掲載している。

jp.reuters.com

 

米、ビーチ閉鎖で抗議デモ(共同通信

規制疲れで全土に広がる新型コロナウイルスの感染拡大に伴い外出禁止措置が続く米カリフォルニア州で、海水浴場の利用を巡って論争が起きている。気温が上昇した先週末に多くの人が海辺へ繰り出したことを受け、ニューソム知事は閉鎖を命令。これに反発した人々が1日、海岸で大規模な抗議デモを行った。

www.47news.jp

 

WHO「新型ウィルスは自然起源」武漢研究所での発生を改めて否定(AFP)

WHOで緊急事態対応を統括するマイケル・ライアン(Michael Ryan)氏は、インターネットを通じて行った記者会見でトランプ氏の主張について尋ねられると、WHOはウイルスの「配列を調査した多くの研究者に何度も確認した」と主張。「われわれは、このウイルスが自然起源によるものだと確信している」と述べ、WHOがこれまでに表明してきた見解を改めて示した。

www.afpbb.com

 

米「レムデシビル」緊急認可 日本も注目(時事通信

トランプ米大統領は1日、食品医薬品局(FDA)が新型コロナウイルス感染治療の候補薬として「レムデシビル」の緊急投与を認可したと発表した。臨床試験(治験)で感染者が早く回復する効果が確認されたという。有効な対処法がなかった新型コロナ感染治療に道が開ける可能性がある。日本も海外の動向を踏まえ治療薬として承認する方針。

www.jiji.com

 

ベルリン、外出制限抗議で連行(共同通信)。

ドイツの首都ベルリンで1日、市民ら数百人が新型コロナウイルス流行に伴う外出制限の即時解除を訴え、警官隊とにらみ合った。当局は、周囲の人と十分な距離を取った20人以下の集会だけを許可。規則を守らなかった市民が次々と連行され、怒声が飛び交う騒然とした雰囲気になった。

www.47news.jp

 

「人類の最底辺だ!」 台湾のコロナゲームに中国ゲーマーがブチギレ(文春)

台湾のゲーム開発グループMythZsGameが開発した『コロナウイルス・アタック』である。

 Steam内での説明文によると「感染すると自分勝手なゾンビに変わるゾンビウイルス」の蔓延を食い止めるために、コロナウイルスを操ってゾンビたちを倒す……という設定のシューティングゲームである。

 ゲーム中の合言葉には「秘密の数字198964」「台湾は中国ではない」「光復香港時代革命」「新疆を釈放せよ」「FREE TIBETチベットに自由を)」などが使用され、ソフトの価格も台湾元で「64元」となっていた。

コロナウイルス・アタック』がリリースされた4月24日から数日も経たないうちに、中国国内のSNS『微博』上には「#中国を侮辱するゲームは人類の最底辺」というハッシュタグが登場した。

bunshun.jp

 

スイス、祖父母の10歳以下の孫「抱擁」をOKに(CNN)

スイスの公衆衛生当局は2日までに、新型コロナウイルスの対応策の一環としてこれまで規制していた祖父母による10歳以下の孫の抱擁を容認する方針を示した。

www.cnn.co.jp